お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

27

#ビブリオバトル <SF編> SF好きエンジニアの知的書評合戦

主催 : 株式会社PE-BANK

#ビブリオバトル <SF編>  SF好きエンジニアの知的書評合戦
ハッシュタグ :#読書会
募集内容

参加枠1

無料

先着順
2/30

申込者
TsuyoshiYokomura
yoshidashingo
申込者一覧を見る
開催日時
2017/09/27(水) 19:00 ~ 21:30
募集期間

2017/08/28(月) 16:30 〜
2017/09/25(月) 10:00まで

会場

銀座 CHAIRS

東京都中央区銀座 8-9-13 K-18 ビル 2F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

本好き!SF好き!のITエンジニアの皆様、ついにANKETで知的書評合戦「ビブリオバトル ーSF編ー」を開催いたします。

「ITエンジニアにはSF好きが多い!」

そんなエンジニアの方の一言から始まった今回の企画、ITエンジニアとしての経験や視点から、オススメの1冊を語っていただくこと。
そして、これから読む1冊を見つけていただくことを目的としております。

イベントはワークショップ形式です。参戦したい方は申し込みフォームよりお申込みください。
※ビブリオバトルが初めての方も大歓迎です。
※当イベントは、ビブリオバトル普及委員会の滝 直哉様にご協力いただき開催いたします。

【ビブリオバトルとは】

ビブリオバトルとは誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。
「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっています!

<公式ルール>
1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2.順番に一人5分間で本を紹介する。
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う。
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

たったこれだけのルールで、遊べば読書がスポーツに変わる!本を読むのが楽しくなる!いろんな本に巡り会えてどんどん世界が広がる!
※知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイトより抜粋

【こんな人にオススメ!】

◎オススメのSF本をお持ちのITエンジニアの方
◎面白いSF本をお探しのITエンジニアの方
◎本を通じて、ITエンジニアの方との交流をしたい方
◎ITエンジニアの仲間を増やしたい方
◎ビブリオバトルに参加してみたかったITエンジニアの方
◎今、ビブリオバトルに興味を持ったITエンジニアの方

【ここがポイント】

ITエンジニアとは未来を作り出すお仕事です。
そんな我々の想像力の先にはいつも「SF」、空想科学作品があります。現代のロボット開発において一般通念となっている三原則がアシモフ作「われはロボット」で示されたものであることはあまりに有名です。

もちろんSFは未来の話だけはありません。空想の中であれば我々はスターウォーズや浦島太郎のような、はるか過去のようなパラレルワールドに行って、空想世界における社会問題、ミステリー、冒険、歴史、アクションなどを体験できるのです。
そんなわけでビブリオバトルシリーズ初回のテーマは「SF」だそうです。もちろん私も参加します。

H.G.ウェルズ、ジョージ・オーウェル、アイザック・アシモフ、テッド・チャン、伊藤計劃、あぁ、スターウォーズの小説シリーズもいいかもしれない。
「ぼく明日」や「ドラえもん」だっていいかもしれない。。。さて、どれを持っていこうか本当に悩んでしまいます。そしてこの悩んでる時間がすでに楽しいです。

解説:ANKETテクニカルアドバイザー 吉田真吾氏

【開催概要】

・日時:   2017年9月27日(水)19:00~21:30
・プログラム:18:30~19:00 受付
       19:00~19:25 ビブリオバトル概要・ルール説明
       19:30~20:30 ゲーム
       20:30~20:45 質疑応答・感想
       20:45~21:30 懇親会
・参加費:  無料
・持ち物:  名刺(参加受付、懇親会名刺交換の際に必要です。)
       ご自身がオススメするSF関連の本
       ※念のために数冊お持ちください。もちろん、1冊でも構いません。
・定員:   30名
・会場:   銀座 CHAIRS

※定員に達した場合、お申込みをお断りさせていただく場合もございますので、ご了承ください。
※当日、内容は変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

株式会社PE-BANK

株式会社PE-BANK さんが #ビブリオバトル <SF編> SF好きエンジニアの知的書評合戦 を公開しました。

2017/08/28 17:02

#ビブリオバトル ーSF編ー を公開しました!

グループ

PE-BANK

ITエンジニアの知る、探す、学ぶ、出逢う。

イベント数 110回

メンバー数 556人

終了

2017/09/27(水)

19:00
21:30

募集期間
2017/08/28(月) 16:30 〜
2017/09/25(月) 10:00

会場

銀座 CHAIRS

東京都中央区銀座 8-9-13 K-18 ビル 2F

参加者(2人)

TsuyoshiYokomura

TsuyoshiYokomura

#ビブリオバトル <SF編> SF好きエンジニアの知的書評合戦に参加を申し込みました!

yoshidashingo

yoshidashingo

#ビブリオバトル <SF編> SF好きエンジニアの知的書評合戦に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)

キャンセルした人(1人)